合宿免許が安い理由

運転免許4

通学免許の場合、教習にかかる費用のみ必要になり、合宿免許の場合は、教習費用に加えて宿泊費や交通費、食費が含まれているにもかかわらず、通学より安く済むのはなぜなのでしょうか。それにはちゃんとした理由があります。

通学で免許を取得する場合、生徒の都合に合わせて予約が埋まっていきます。人気の時間帯や曜日もあれば、逆に少ない場合もあります。また、予約のキャンセル等も頻繁にありますので、指導する側のスケジュール管理が難しい面があります。

対して、合宿免許の場合は、予め決められたスケジュールに沿って生徒が合わせて教習を受ける形になりますので、指導する側も時間や人員の無駄なく稼働することができます。つまり、効率的に運営できる為に、安く設定することが可能になります。

また、安さには立地条件も関係しています。ほとんどの合宿免許の教習所は、郊外か地方にある為、建設や維持にかかる費用を安く抑えることができます。加えて、運転免許の合宿免許は約2週間という短期間で卒業できることがメリットです。

つまり、言いかえると、約2週間毎に生徒が入れ替わることになりますので、回転が早く、大きな利益となります。こういった理由により、合宿免許は安く申し込むことが可能になります。次の頁では、合宿免許の選び方について説明します。

合宿免許の選び方