運転免許の格安取得法

合宿免許9

運転免許をとりたいと考えている人へお勧めの取得方法といえば、合宿免許です。名前はご存知の方は多くおられると思いますが、年々合宿免許を利用する人が増えています。その人気の理由は、安さにあります。一般的に、運転免許を取るには家や会社等の近くの教習所に申し込んで、予約をとり、平日夜や週末に通って学科、技能と講習を受けます。

早い人で1ヶ月半くらい、遅い人だと半年かける人まで様々です。時間があけばあくほど気力も失われ、また、運転に慣れることも難しく、毎回苦手意識を持ちながら教習を受けることが億劫になって行かなくなる人もいます。

対して、合宿免許に参加する場合、生徒は予め決められたカリキュラムに沿ってスケジュールをこなせばいい為、限りある時間を有効活用し、約2週間という短期間にびっしり講習を受けることができます。時間も少なく済む為、季節やプランにもよりますが、教習所に通って運転免許を取得するよりも、10万円程度安くなることもあります。

そんなに安い合宿免許でちゃんとした教習が受けることができるのか不安に思われるかもしれませんが、内容的には一般の通学する教習所と全く同じ講習ですので、安心して受けることができます。車種も、普通自動車MT車、AT車以外にも、普通二輪・大型二輪、中型・大型免許、特殊免許、けん引免許まで、通学と変わりない内容で提供されています。

ではなぜそこまで安くできるのでしょうか。合宿免許の特徴や安さの理由を見てみましょう。

合宿免許の選び方